「家をリフォームする際に室内ドアも変えたいが、どのように選べば良いのかわからない。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
生活する上で毎日使う室内のドアは意外と大切です。
今回は当社が室内ドアのリフォームを検討されている方に、リフォームに必要な扉の知識について説明します。

 

□室内ドアのリフォーム方法とは

「室内ドアのリフォームと言われても、何をすれば良いか想像がつかない。」
このように感じていらっしゃる方も多いでしょう。
まずは、室内ドアのリフォームにはどのような種類があり、どのように進めるのかを解説します。

1つめは、枠ごと全ての交換です。
ドアには枠がついています。
部屋の雰囲気を一新したい方は、枠ごと交換してみてはいかがですか。
枠のサイズが気に入らない場合も、サイズ変更が可能ですのでご安心ください。

ただし、枠ごとの交換を行った場合、周辺の壁や壁紙も張り替える必要があります。
似たような模様や色の壁紙で補修を行えますが、やはり少々ムラや違和感を覚える場合もあるでしょう。
そのため、枠ごとの交換をする際は同時に部屋の壁紙の交換をおすすめします。

また、構造によって枠の変更ができない場合もあります。
こちらのリフォームをご希望の際は、あらかじめ確認をしてください。

2つめは、ドア本体のみの交換です。
こちらは枠を残した状態でドアの本体のみを交換するリフォームです。
メリットとしては、壁紙や壁を壊さない点、費用と工事期間があまりかからない点でしょう。

デメリットはドアの新しさと枠の古さに違和感を覚える可能性がある点です。
やはり違う商品ではあるため、微妙な違いが気になってしまうかもしれません。
しかし、こちらは枠の塗装や枠にもドアと同様の面材を貼ることにより対応が可能です。

また、メーカーの既製品はサイズが決まっている場合が多いでしょう。
したがって、枠のサイズに合わせた特注が必要かもしれません。
特注をする場合、デザインによっては製造ができなかったり、高額になったりしてしまう可能性もあるため十分にご注意ください。

3つめは面材の張り替えです。
室内のドアであっても、汚れてしまったり、経年劣化が起こったりします。
大きな工事はしたくないが、もう一度きれいにしたいとお考えの方に、こちらのリフォームがおすすめです。
ただし、ドアの表面の損傷が激しすぎたり、現在の面材を剥がせなかったりする場合は面材の張り替えができない場合もあることを頭に入れておきましょう。

 

□室内ドアをリフォームするための費用とは

室内ドアをリフォームするための費用についてご紹介します。
ドアのリフォームは、種類によって費用がかなり異なるため注意が必要です。

1つめはドアの修理です。
修理であれば2~8万円程度でしょう。
金具の修理では2万円、大規模な補修が必要な場合は約8万円です。

2つめはドアを交換する場合です。
ドアの交換のみであれば4~10万円程度、枠ごとの交換であれば10~27万円程度かかります。
この工事からは、リフォーム内容によってかなり差があることをおわかりいただけるるでしょう。

さらに、ドアの開閉方法を変える場合やドアのグレードを上げる場合は、より費用は高額になります。
特にドアの開閉方法を変える際には、壁面にも手を加える必要があります。
そのため20万円以上の費用がかかることも多いでしょう。

では、これらの費用をどのように抑えるか解説します。
費用を抑える方法として一番効果的なのは、工事をなるべく小さなもので済ませることです。
あらかじめリフォームの目的や方向性をしっかり決めてからリフォームをすると、無駄に大きな工事を行わなくても済みます。

また、最初に予算を決めて、その予算を超えるリフォームをしないことも意識しましょう。
リフォームをする際に、それほど必要ではないリフォームを提案されてしまうこともあります。
確かにリフォームを行って、良いこともあるかもしれませんが、費用を抑えたい場合は極力無駄なリフォームには手を出さないことをおすすめします。

 

□室内ドア選びのポイントとは

室内ドアを選ぶ際のポイントについてご紹介します。

1つめのポイントは部屋の雰囲気に合わせる点です。
和室、洋室などに、それぞれ雰囲気に合うドアがあるでしょう。
統一感をうまく出すことがドア選びのポイントです。

2つめは、家の場所に合わせたドアを選ぶ点です。
ドアは家の場所に合わせた機能を持つ種類を選んでください。
例えば、キッチンでは手がふさがることが多いため、開けっぱなしにできる引き戸が良いでしょう。

 

□まとめ

今回はリフォームに必要な扉の知識について説明しました。
室内ドア工事の費用を抑えるには、予算を設定してその予算に合わせた工事を行えば良いことを理解していただけましたか。
万が一、他にもリフォームについてお困りの点やわからないことがありましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る