「リフォームを検討しているが、どのような業者に依頼すればいいのだろう。」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
特に大規模な工事になりそうなリフォームでは失敗したくないですよね。
今回は当社がリフォームをお考えの方に、リフォームを依頼する業者の選び方について紹介します。

 

□大手の会社と工務店の違いとは

リフォームを依頼する業者を決める際に、多くの人が初めに迷うのは「大手のリフォーム会社にするか、それとも地元の工務店にしようか」という点ではないでしょうか。
一概にどちらがおすすめかは、お客様の状況や環境によって変わりますが、それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。

 

*大手の会社の特徴

大手のリフォーム会社の特徴は、システム化がされている点と多くの実績がある点です。

1つめの特徴のシステム化がされていることにより、大手のリフォーム会社ではスムーズにリフォームが進行するでしょう。
大手では、リフォーム後に工事のデータや顧客情報をしっかり残しておくシステムがあるため、データを元にした施工後のフォローや他の顧客の工事を行う際に参考として過去のデータを利用できます。
そして、過去の多くの事例を参考にするため、打ち合わせやプランの提案がスムーズに進み、安心感を得られます。
ただし、一通り決まっている段階を踏んでからの工事になるため、工事の費用や期間はかなり必要でしょう。

2つめの特徴である、多くの実績がある点に関しては、サービスの幅に大きく影響します。
多くの実績があることで、人材も集まりやすく、過去の経験を通して得る多くのノウハウを持っているため、レベルの高い要望をかなえられる可能性が高いでしょう。
ただし、社員が多いということは、当たり外れが発生しやすい原因にもつながります。
この点はあらかじめ理解しておきましょう。

 

*地元の工務店の特徴

地元の工務店の特徴は、小さな仕様を決められる点や特化されている専門分野がある点です。
工務店には、大手のような完全なシステムがない場合は多いですが、それは逆に言えば融通が利きやすいとも捉えられます。
担当者を通さずに、職人の方と話せるため、自分の要望を正確に伝えやすく、どのような人が工事を担当しているかわかりやすいでしょう。
細かい点までこだわりたい方にとっては、工務店が非常におすすめです。

次に、専門分野に強い点に関しては、大手との大きな違いではないでしょうか。
そのため、特定の目的のあるリフォームでは、一定の水準を保っている大手と比べて、難しい要求にも応えられる可能性が高いでしょう。

 

□信頼できる業者の選び方とは

大手のリフォーム会社か工務店かの違い以外にも、リフォームを依頼する業者を選ぶポイントはいくつかあります。
そのポイントの1つである、信頼できる業者の選び方のポイントについて詳しく見ていきましょう。

1つめは、ある程度の実績があり、要望に応えてくれる点です。
業者によって、得意としている工事やリフォームの分野は異なります。
確かに人間の感情として、心地の良い雰囲気や丁寧に進めてくれる業者に工事を頼みたいところではあるでしょう。
しかし、依頼したい工事に対しての過去の実績はあるのか、そしてその技術はありそうなのかをしっかり考慮してから依頼してください。

また、本当に要望に合わせた提案がされているかにも、注目しましょう。
会社都合の提案が多かったり、工事のデメリットについての説明がなかったりする場合は、注意が必要です。
逆にそれぞれの要望によって、見本を提示してくれる業者は信用ができるのではないでしょうか。

2つめは、施工後のサービスに手厚く、家から距離の近い業者である点です。
リフォーム工事の終了後も、工事を担当した業者とは長く関係が続きます。
家から近く、修理の際のサービスや保証が手厚い業者に依頼する方が、後々も満足ができるリフォームになるでしょう。

 

□担当する営業マンも信頼のポイント

営業マンが優秀で信頼できる人かどうかも、業者を選ぶ際のポイントの1つです。
質問に対して真摯(しんし)に答えていたり、担当をする大工さんについての説明があったりする点が判断基準になると思います。

また、現場経験の豊富な営業マンであれば、なお良いでしょう。
現場経験の多さは大工さんなどの工事関係者との信頼関係に大きく影響します。
ほぼ毎日現場に顔を出せる営業マンの方が、信頼も厚く、工事の質の向上にもつながるでしょう。
業者との最初の対面である営業マンとの関係は非常に長くなるため、信頼できる人を見つけましょう。

 

□まとめ

今回はリフォームを依頼する業者の選び方について紹介しました。
大手のリフォーム会社と地元の工務店の特徴の違いについて知っていただけましたか。
営業マンの方の対応についても、ぜひ参考にしてください。
また、リフォームについてお困りの点がありましたら当社までお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る