「キッチンをリフォームして洋風にしたい!」
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。
洋風キッチンと聞くとおしゃれなイメージで憧れますよね。
毎日使う場であるキッチンをお洒落にすることで気分も上がることでしょう。
今回はキッチンを洋風に見せるコツについて紹介します。

 

□洋風に見せるキッチンのリフォーム

洋風キッチンにするためにまず欠かせないのがシステムキッチンです。
システムキッチンとは流し台、加熱調理機器、調理台、収納がワークトップと呼ばれる天板で繋がり、一体化したキッチンです。
洋風キッチンの中でも人気なタイプを2つ紹介します。
どちらも目の前に壁がなくリビングと対面しているオープン型のキッチンとなります。

 

*ペニンシュラ型

キッチンの片方が壁に接しており、半島のように突き出た形のキッチンです。
開放感や広いスペースを備えつつ、油飛びを抑えることのできる対面型キッチンです。

 

*アイランド型

両側に通路があり、壁から独立して設置されるキッチンです。
開放感があり、リビングと一体化した空間となるので移動がしやすく、複数人での調理も可能となります。
またリビングにいる家族とのコミュニケーションが取りやすいことも人気な理由の1つです。

 

□洋風に見せるポイント

洋風に見せるにはキッチン自体をリフォームするだけでなく、雑貨や調理器具を洋風にするなどのコツがあります。

 

*「隠す」収納より「見せる」収納!

調理器具はお洒落なものを揃え、壁から吊るす「見せる収納」がおすすめです。
食器やカップも食器棚に隠してしまうのではなく、オープン棚を作って敢えて見せることでお洒落な洋風キッチンに繋がります。
また、雑貨やインテリアも洋風のものにして配色を揃えたり、床や壁材にもこだわったりすることで統一感が増します。
部屋全体のバランスを考えることが大切です。

 

*床や壁やキッチンの素材を一部変える

例えば台所の床や壁の一部をタイル材に変えることもおすすめです。
タイル材は油や水にも強く、雰囲気を変えることができます。
また、木材を使うと温かみのあるカントリー風なキッチンになります。
使う素材や色によって洋風の中でも異なるテイストのキッチンになるので素材や色選びは重要です。

 

□まとめ

洋風のキッチンに見せるためのリフォームやコツについて説明しました。
リフォームするとなるとそれなりの費用がかかってしまうので事前にどのようなキッチンにするのかしっかりと考えておくことが大切です。
また、インテリアや調理器具、食器などはリフォームと比べると手軽に雰囲気を変えやすいのでそういった所からこだわってみてはどうでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る