「リビングをリフォームして収納を増やしたい」
「デッドスペースを使ってリビングをリフォームしたい」
「収納をつくるリフォームにはどのようなものがあるの?」
このようにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
収納があると、部屋がスッキリして見栄えも良くなるため、うれしいですよね。
そこで今回は、リビングをリフォームしたい方に向けて、収納の大きさや、デッドスペースをいかした収納について詳しくご紹介します。

 

□なぜリビング収納が必要なのか

リビングは人が集まる空間のため、自然とものが増えます。
ものが増えると収納できなくなり、溢れかえって部屋の見栄えが悪くなってしまいます。
そこで、リビング収納があると、見栄えが良くなるだけでなく、アクセスもしやすいので取り出しが便利になって良いですね。

 

□理想的なリビング収納の大きさ

理想的なリビング収納の大きさは家の設計によって変わりますが、注目するポイントは奥行きです。
例えば、奥行きが狭い場合は、収納量が小さいですが、ものが取り出しやすく便利です。
これに対し、奥行きが広い場合は、取り出しにくくなりますが、収納量が多いので良いですね。
収納するものを考えたうえで、奥行きを決めましょう。

 

□デッドスペースをいかしたリビング収納

 

*壁面収納

デッドスペースをいかしたリビング収納として挙げられるのが、壁面収納です。
壁面収納には、デザインをインテリアに統一できたり、隙間がないので掃除が簡単だったりとメリットが存在します。
また、幅や奥行きを調整できるため、予算に応じて収納をつくれます。

 

*階段下の空きスペースに収納をつくる

階段下は通常、デッドスペースになることが多いです。
そのため、収納に有効活用することをおすすめします。
階段下の収納は、比較的取り出しやすいので、日用雑貨やアウトドア用品を収納すると良いですね。

 

*床下に収納をつくる

デッドスペースとして床下が挙げられます。
床下にも収納をつくれます。
他の収納に比べて、取り出しやすさは劣ります。
しかし、どのような空間でも床下なら収納が可能です。
しかし、床をつくる際に収納も一緒につくらないといけません。

 

□まとめ

今回は、リビングをリフォームしたい方に向けて、収納の大きさや、デッドスペースをいかした収納について詳しくご紹介しました。
アイデア次第でデッドスペースを収納に変えられます。
収納が増えると部屋の見栄えが良くなるのでおすすめです。
ぜひこの記事を参考にしてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る