「リビングをリフォームしたいと考えている」
「リビングに仕切りをつけたいけど、どのような種類があるの?」
「リビングに仕切りをつけるにはどれくらい費用がかかるの?」
このようにお悩みの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、リビングをリフォームしたい方に向けて、リビングの仕切りに必要な費用についてご紹介します。

 

□なぜリビングに仕切りが必要なのか?

リビングは家の中でも来客が多い空間です。
もし突然の来客があった場合、仕切りがあるとプライベート空間を隠せます。
勉強など作業をしたい場合にも、個人空間があると便利ですね。

 

□仕切りの種類と費用

 

*間仕切りドア・ガラス戸

間仕切りドアやガラス戸は隙間がほとんどないため、部屋を完全に仕切りたい方におすすめです。
完全に仕切ることで、プライバシーの確保や、防音の効果があります。
費用は、材質や大きさにもよりますが、約15万円と言われています。

 

*格子戸

完全には仕切らず空間を分けたい方に、格子戸はおすすめです。
ガラスが付いているものと、付いていないものがあるので用途に応じて選択しましょう。
費用は間仕切りドアと同じくらいで、約15万円と言われています。

 

*パーテーションやパネル

パーテーションやパネルは可動式のものが多いため、環境に適応しやすいところがメリットです。
デザインも様々なので、インテリアに合わせると良いですね。
費用は約15万円です。

 

*障子

障子は和室のスペースを間切る際におすすめです。
光や音を通すので、単なる仕切りやインテリアとして考えましょう。
費用は1枚あたり約5万円と言われています。

 

*ふすま

ふすまは収納の扉というイメージがあると思いますが、空間の仕切りとしても活躍します。
取り外しが可能なため、融通がきいて良いですね。
費用は、ふすま1枚あたり約5万円と言われています。

 

*アコーディオンカーテン

アコーディオンカーテンは仕切りが不要な場合、コンパクトにたためるところが特徴です。
費用は3万円からと言われているので、手軽な間仕切りリフォームですね。

 

*カーテンやロールスクリーン

着替え場所や、エアコンの効率化が目的ならカーテンやロールスクリーンがおすすめです。
カーテンにかかる費用は約1万円程度で、自分で棒を買って組み立てる場合は、費用が安くなります。

 

*壁の新設

完全に部屋を仕切りたい場合は壁の新設が良いですね。
家族のスタイル、生活スタイルも時間が経つにつれて変わってきた場合、壁を新設して部屋を増やすのもひとつの手段です。
費用は約8~20万円と言われています。

 

*間仕切り収納

可動式の造作家具で間仕切り収納も作れます。
ただ、費用が約20万円からと少し高めです。

 

□まとめ

今回は、リフォームしたい方に向けて、リビングの仕切りにかかる費用についてご紹介しました。
仕切りにも様々な種類があり、費用も変わってくるため、条件に合ったものを選ぶことが大切です。
当社でもリフォームの依頼を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る