「リビングをリフォームしたいけどよく分からない」
「リビング階段をリフォームしようか考えている」
「リビング階段のメリットとデメリットについて知りたい」
このようにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、リビングをリフォームしたい方に向けて、リビング階段について詳しくご紹介します。

 

□リビング階段とは?

リビング階段とは、リビングに設置している階段を指します。
階段は廊下に設置されることが多いですが、リビングに設置されることもあります。
リビング階段にはメリットとデメリットの両方が存在するため、よく考えて設置するかを決めると良いです。

 

□リビング階段のメリット

 

*家族のコミュニケーションが増える

リビングに階段を設置すると、階段を使う際にリビングにいる人と顔を合わせます。
そのため、家族のコミュニケーションが増えるというメリットがあります。
家族が帰宅したのかどうかも分かりやすくて良いですね。

 

*リビングが広く、おしゃれに

リビングに階段を設置すると、奥行きができてリビングが広く見えるというメリットがあります。
また、デザイン性のある階段を設置すると、リビングのアクセントにもなってオシャレですね。

 

*1階と2階の距離が近い

リビング階段には1階と2階の距離を近くするメリットもあります。
わざわざ廊下に出なくても行き来できるので、便利です。

 

□リビング階段のデメリット

 

*プライバシーが気になる

リビング階段のデメリットとして挙げられるのが、プライバシーの問題です。
どんなときも人と接さなければいけない可能性があるため、ストレスになる方にはおすすめしません。

 

*寒さ対策が必要

リビング階段を設置すると1階の空間が広くなり、空調設定が難しくなる可能性があります。
1階は床暖房にするなどの対策をすると良いですね。

 

*音とにおいが気になる

また、音とにおいが1階と2階に広がるというデメリットもあります。
例えば、1階のキッチンの臭いが2階の寝室まで届いてしまうかもしれません。
におい対策としては入念な換気が挙げられます。

 

□まとめ

今回は、リビングをリフォームしたい方に向けて、リビング階段について詳しくご紹介しました。
リビング階段のメリットとデメリットを比較して、設置するかどうか決めると良いですね。
当社でも、リビングのリフォームを承っております。
何か分からないことがありましたら、お気軽にご相談ください。
ぜひこの記事を参考にしてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る