「リビングをリフォームしたいと考えている」
「リビングをリフォームして広くする方法を知りたい」
「リビングをリフォームして広くする際の注意点はあるの?」
このようにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
リビングを広くしたくても、方法が分からないと困りますよね。
そこで今回はリビングをリフォームしたい方に向けて、リビングを広くする方法についてご紹介します。

 

□狭いリビングの悩みとは?

リビングが狭いと様々な悩みが発生します。
例えば、置きたい家具を置くスペースがない、来客を招きたくてもスペースが足りないといったものです。
また、リビングが狭いと光が入りにくく、部屋の雰囲気が暗くなってしまう可能性もあります。

 

□リビング増築の費用

 

*隣の部屋とつなげる

リビングを広くする方法として挙げられるのが、隣の部屋とつなげることです。
リビングとつなげる場合はリビングと同じ内装にする必要があるため、費用は50万円ほどかかります。
和室をリビングにする場合は畳の除去や、床下の下地を作る必要があるので、注意しましょう。

 

*キッチンとつなげる

隣の部屋を使っていたり、キッチンとリビングが仕切られていたりする場合は、キッチンとリビングをつなげることをおすすめします。
キッチンとリビングがつながっていると、キッチンで作った料理をすぐにリビングへ運べるので良いですね。
費用は内装だけでなく、水道や電気によっても大きく変わるため、気になる方は一度見積もりを出してもらいましょう。

 

*サンルームを設置

サンルームを設置すると、部屋の内装を変えることなく、リビングを広くできます。
費用はグレードによっても変わりますが、50万円から100万円ぐらいと言われています。

 

□リビング増設の注意点

 

*建築基準法の確認

建築基準法では、土地面積に対する建築面積が決まっています。
家の外にリビングを増設する場合は、建築基準法に反していないかリフォーム会社に確認しましょう。

 

*自治体への申請

もし家の外部に10平方メートル以上、増築する場合は、自治体への申請が必要です。
専門的な知識が必要な場合があるため、リフォーム会社に依頼すると良いですね。

 

*一部の柱は壊せない

基本的に、家を支えている柱は壊せません。
リビング増設の際に問題になる可能性もあるため、注意が必要です。

 

□まとめ

今回はリビングをリフォームしたい方に向けて、リビングを広くする方法についてご紹介しました。
当社でもリビング増設のリフォームを承っておりますので、お気軽にご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る