「浴室をリフォームしたいと考えている」
「浴室のリフォームに補助金は出るの?」
「浴室のリフォームにかかる費用の目安はどれくらい?」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
浴室のリフォームに関する補助金について、知っている方は少ないと思います。
そこで今回は、リフォームしたい方に向けて、浴室リフォームに関する補助金についてご紹介します。

 

□補助金が適用される、浴室リフォームとは?

浴室リフォームの種類によって、補助金が出るものと出ないものがあります。
補助金が出るものとしては、介護のためのリフォーム、バリアフリーのためのリフォームなどが存在します。
例えば、浴室に手すりをつける、入り口を広くする、段差をなくすなどがあてはまります。
自治体によっては、他にも補助金が出る場合があるので、気になる方は調べてみましょう。

 

□補助金の種類

 

*介護保険

介護保険によって出される補助金は、上限20万円と言われています。
しかし、要支援や要介護と認定された方で、リフォームが必要な場合という条件があるため、注意しましょう。

 

*長期優良住宅化リフォーム推進事業

耐震や、省エネ機能をリフォームに取り入れる場合は、長期優良リフォーム推進事業によって補助金が出ます。
補助金額に上限があり、対象費用の3分の1を補助してくれる場合があります。
しかし、事前に申請する必要があり、全て採択されるわけではないため、注意しましょう。

 

*自治体ごとの補助金

自治体による補助金の種類は様々で、金額も異なります。
例えば、子育て向けやバリアフリー、防災、省エネなどが挙げられます。
住民税の納付が遅れていないことなど、申請条件が存在するので確認しておきましょう。

 

□補助金を含めた費用の目安

もし高断熱浴槽に交換する場合、費用は約125万円に対し、補助金は約2万円と言われています。
使用される補助金は省エネリフォームに対する補助金です。
高断熱浴槽とは、お湯が冷めにくいため、光熱費を節約できるメリットがあります。
工事はシステムバスの取りかえなので、約2日かかります。

 

□まとめ

今回は、リフォームしたい方に向けて、浴室リフォームに関する補助金についてご紹介しました。
補助金によって、リフォーム費用を抑えられるとうれしいですね。
計画しているリフォームに補助金が出るのか、事前に確認しておくことが大切です。
気になる方は、リフォーム業者や、自治体に問い合わせてみましょう。
ぜひこの記事を参考にしてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る