これからマンションのリフォームをすることをお考えの方であれば、マンションのリフォームにどれくらいの費用がかかるのか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
マンションのリフォームといっても、全体的にリフォームをするつもりなのか、気になる部分のみリフォームをするのかによって、その費用は様々です。
そのため「私の場合はどのくらいのリフォーム費用がかかるのだろう?」とお悩みの方もいらっしゃることと思います。
そこで今回は、マンションのリフォームをする際にかかる費用の相場をご紹介します。

 

□水回りのリフォームをする場合

マンションのリフォームについてですが、全体をされる方と「水回りのみ」を希望される方がいらっしゃることと思います。
全体を改修するとなるとかなりの費用がかかりますが、水回りだけを綺麗にするのであれば費用は全体に比べてそこまでかかりません。
また、この部分はお家の中でも一番劣化が激しい部分になりますから、ここを綺麗にするだけで気持ちがよくなることは間違いありません。
そこで以下では水回りのリフォームをする場合の相場をご紹介します。

水回りの工事といっても、お風呂なのか、トイレなのか、キッチンなのかによってその価格は様々です。
また、お風呂(ユニットバス)の交換の場合だったとしても、どんな性能のもの・どれくらいの広さに適応させるのか・場所は移動するのか、によって価格は変動します。
上記のことを念頭に置いていただいた上で、以下ではその相場をそれぞれご紹介したいと思います。

まず、お風呂のリフォームですが、予算が多い人から少ない人まで全部まとめて相場は約80万円となっています。
次に洗面台のリフォームについてですが、こちらは15万円前後となっています。
続いてトイレのリフォームについてですが、こちらも15万円前後となっています。
最後に、追加での紹介ですが給油器の設置をお考えの場合には15万円ほどが相場であることを覚えておきましょう。
また、最初にお伝えした「どのランクのものを導入するのかによってその価格は変動する」という件ですが、1ランク上げるごとに10万円ほどが変わるということを覚えておくと良いでしょう。

 

□マンション全体をリフォームする場合の相場

全体をリフォームすることを「フルリフォーム」と言いますが、こちらの相場は約500~600万円となっています。
お家の広さにもよりますので、もしご自身のお家が一般よりも狭いのであれば300万円台からもフルリフォームの実績はありますし、広い場合やこだわりを詰め込む場合は700万円以上の事例もありますので、1つの目安として覚えておくと良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、マンションのリフォームをする際にかかる費用の相場をご紹介しました。
この内容を参考にして、ご自身の場合にはどれくらいの費用が必要になりそうか考えてみてくださいね。
また詳細なお見積もりをご希望の場合には、当社までお問い合わせくださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る