これからリフォームをすることをお考えの方であれば、
「リフォームってそもそもどのくらいの期間が必要になるのだろう?」
「リフォームってどんな流れで進んでいくのだろか?」
といったことが気になっているのではないかと思います。
「期間」や「工程」については誰もが気になる部分ですよね。
そこで今回は、リフォームの流れと期間の両方についてご紹介していきたいと思います、

 

□リフォームの期間について

リフォームの期間についてですが、これは
「お家全体をリフォームするのか?」
「部分だけのリフォームなのか?」
によってその期間は様々です。
具体的にはキッチンなら3日程度、お風呂のユニットバスへの変更は3~5日程度、洗面所の交換は1日程度、トイレの便器交換は1日程度、玄関のドアのみの変更は1日程度かかるのが目安です。
上記は全て本体のみの交換の日数を書いていますので、内装全体を変更する場合には1週間前後を見ておくと良いでしょう。

 

□リフォームの流れについて

ここでは、リフォームの流れについてご説明します。
リフォームは、施工会社さんが決まってから希望を伝えるところから始まります。
あなたの要望を伝えることができたら、そこから相談が開始され、お見積書の作成を依頼することになります。
その後、現在のあなたのおうちの調査へと移ります。
ここまでを行なった結果、あなたの理想をそのまま実現できるのか、少し変更した方が良いのかを含んだ提案が行われるとともに、お見積書が正式に発行されます。
見積書を見て、そのままでよければ正式に契約を結ぶという形になります。
契約を結んだ後は最終打ち合わせが行われますので、そこでリフォームの形式が良いかを最終的にすり合わせます。
その後工事が開始され、期間を経た後に引き渡しが行われるという流れになります。
工事が開始されてしまった後に、「ここをこうしたい」という変更希望が出ないように、最初の相談時に認識をすり合わせるのを怠らないように注意しましょう。
また、
「この時に工事はいつ終わる予定なのか?」
「自分たちが実際に住み始められるのはいつなのか?」
に関する確認をしておくようにしましょう。
工事が終了すれば引き渡しが行われますが、この際図面を元に設備がきちんと機能するかどうかのチェックを怠らないようにしましょう。
後ほど指摘するのでは、クレーマー扱いされてしまうこともありますので、この段階できちんと把握して指摘をするようにします。
また、きちんとチェックしたつもりでも、実際に生活を始めてから違和感に気づくケースもあるでしょう。
きちんとしたリフォーム会社であれば、保証書を提示することで修理に応じてくれますので、まずはすぐに不具合を連絡するようにしましょう。

 

□まとめ

今回の記事では、リフォームの流れとその期間についてご紹介しました。
これからリフォームをお考えの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る