「今のお家は年季が入ってきたから、何か一部だけでもリフォームをして新築のような新しさを取り戻したいな」
このようなお考えをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
そのような方におすすめしたいのが「フローリングのリフォーム」です。
お家の床を張り替えるだけでも、お家の印象はガラッと変えられますよ。
しかし、「フローリングを張り替えるといっても、どんな種類のものが良いのかわからない」という方も多いことと思います。
そこで今回はフローリング材の種類とそれぞれの特徴をご紹介していきます。

 

□フローリング材の種類とその特徴

フローリングには、木材を加工したものと天然の木をそのまま利用したものとがあり、床に使用する素材としては一番人気のあるものになります。
どの素材を使用するかによって、下の階に音が響くかどうかや傷がつきやすいかどうかも変わってきますので、注意して選びたいところです。
以下では代表的な木材の種類をご紹介します。

 

*ウォールナット

皆さんはウォールナットをご存知でしょうか?
こちらは、クルミ科の木で、昔から床の素材やインテリアの素材として使われてきました。
こちらの特徴はその色味が濃い点にあります。
また先ほど耐久性についてご説明しましたが、こちらの素材はかなりの堅さと耐久性がありますので、小さなお子様のいるご家庭でも安心してお使いいただけます。

 

*メイプル

こちらも先ほどご紹介したウォールナットと同じく広葉樹の木材になります。
そのため堅さがあり丈夫な点がその特徴として挙げられます。
また、ウォールナットの色味は濃いとご紹介しましたがメイプルの場合はかなり白っぽいため、シックなお部屋というよりは、カントリーやナチュラルなタイプのお家に仕上げたい時におすすめの素材となっています。
さらに、最近ではフローリングと和風をミックスさせた新しいタイプのお家も人気になっていますので、そういったタイプのお部屋を目指される場合にもこちらのメイプルはおすすめできます。

 

*ブラックチェリー

こちらの木材は淡い木目が特徴的で人気のあるフローリングの1つです。
また、耐久性はあまり高くなく、傷のつきにくさは中級程度になっています。
このように聞くと、ブラックチェリーをよく感じない方がいらっしゃるかもしれませんが、その分フローリングを撫でた時の手触りが滑らかであるなどその滑らかさにハマってしまう方は一定数いらっしゃいます。
一度手に触れてみてフローリングの素材を決定してみるのはいかがでしょうか。

 

□まとめ

今回の記事では、フローリング材の種類とそれぞれの特徴をご紹介しました。
この記事を参考にして、あなたの理想のイメージに合ったフローリング材を探してみてくださいね。
また、理想のフローリング材をご自身で見つけるのが難しいという場合には、ぜひ当社までご相談くださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る