「壁紙がボロボロになってきたので、そろそろリフォームを行おうと思っている。」
「壁紙を変えたいが、どのように選んだら良いかわからない。」
壁紙のリフォームを考えている方で、どのように新しい壁紙を選べば良いかわからない方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
壁紙を選ぶコツについて知っておけば、自分が満足できるものを選べるでしょう。
そこで今回は、壁紙の選び方について詳しく解説します。

 

□壁紙の選び方

 

*どのような住宅にしたいのかイメージを持つ

はじめに、どのような雰囲気の住宅にしたいのか考えることは非常に大切です。
イメージを持つことで、数ある壁紙の中からある程度候補が絞れます。

 

*色

イメージが決まったら、それにあった色の壁紙を選んでいきましょう。
壁紙には、明るくてシンプルな色がおすすめです。
シンプルな色は飽きにくいからです。
また、明るい色の壁紙にすることによって部屋の雰囲気も明るくなるからです。
木目調などの温かみのある色も人気があります。

 

*性能

壁紙は、それぞれ性能が違うことがご存知でしたか。
壁紙によって、消臭機能が優れているものや汚れに強いものがあります。
どのような性能があると嬉しいかよく考えて選びましょう。
また、部屋ごとに壁紙を変えることも効果的です。

 

□壁外を選ぶ際の注意点

 

*実物を見てから決める

壁紙を選ぶ際は、実物のサンプルを見てから決めることをおすすめします。
カタログなどで見たときと実物が異なる場合があるからです。
実物を見て、思っていたものと違ったということがないようにしましょう。

 

*同じ部屋ではなるべく同じ壁紙を使用する

リビングやダイニングなど、同じ空間の壁紙は、なるべく同じもの使用することをおすすめします。
仮に違うものを使用すると、違和感がある部屋になってしまう可能性が高くなるからです。
同じ壁紙を使用することで、シンプルで違和感のないおしゃれな空間を演出できます。

 

□まとめ

今回は、壁紙の選び方について詳しく解説しました。
壁紙には色々な種類がありますが、自分の理想の雰囲気を明確にした上で、自分にあったものを選びましょう。
壁紙のリフォームを検討している方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。
また当社は、茨木市を中心に活動している工務店です。
小さな補修から大きな住宅リフォームまで行っています。
お客様に満足していただけるよう、丁寧に作業することを心がけています。
何かわからないことや気になることがあればお気軽にご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る