「家をリフォームする際には、屋根を屋上に変えるリフォームもしたい。」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
生活の環境を変えるために、屋上を作る場合もあると思います。
そこで、今回は当社が屋根を屋上に変えるリフォームについて解説します。
□屋上に変えるリフォームの費用とは
皆様の家はどのような屋根の種類でしょうか。屋根の種類はさまざまあると思いますが、屋根を屋上に変えるリフォームでは、屋根の種類が費用に大きく影響します。
例えば、三角屋根の方もいらっしゃるでしょう。
しかし、三角屋根にはそもそも人は登れません。
したがって、屋根を屋上に変えたい場合は大規模な工事が必要です。
家の一部を解体した後に、天井から作り直す必要があるため、当然かなりの費用が発生しますし、工期も長くなるでしょう。
全てのケースで必要であるとは限りませんが、屋上を作るときは最低でも100万円ほどは予算として準備することをおすすめします。
補強だけで屋上にできる場合は、多少安くなるかもしれません。
ただし、それは先程説明したように三角屋根のような解体が必要なケースと比較しての話であるため、結局かなりの費用が必要になる点は、理解しておきましょう。
屋上に変えるリフォームは、安全確保やメンテナンスにも費用がかかります。
屋上に行くための階段などの手段や、落ちないように柵の設置も必要です。
加えて、雪や風、雨による雨漏りを防ぐための、設備や防水加工も必要でしょう。
また、屋上にインテリアを設置したい方は、耐震性も必要であるため、それらの工事も行うことをおすすめします。
このように屋根を屋上に変えるリフォームは、多額のお金がかかる点を知っていただけたと思います。
確かに屋上には、何ものにも代えがたい魅力はありますが、その分費用がかかるという点を理解して、リフォームを検討しましょう。
□屋上を作るメリットとデメリットとは
先程、屋上を作るためには多額のお金がかかることを説明しました。続いてそちらの判断材料として、屋上を作るメリット、そしてデメリットを紹介します。
ぜひ参考にしてください。
*屋上を作るメリット
屋上を作るメリットの1つめは、庭の代わりにできる点です。都会の家や土地があまり広くない場合は、庭のない家を建てる方も多いでしょう。
このような場合、家に屋上を作ることで庭の代わりとして家のスペースを確保できます。
お子様がいらっしゃる家庭では、プールを広げて遊ばせたり、ゆったりと家庭菜園を楽しんだりできます。
2つめは、屋内ではできない独自の空間や雰囲気を作り出せる点です。
屋上を作りたいとお考えの方は、屋上も家の一部としてこだわりを持ちたいでしょう。
実際、屋上は遠くの景色が見えたり、天気のいい日には星空を楽しんだりすることもできます。
このような屋上でしかできないこだわりを追求したい方にとっては、非常に大きなメリットではないでしょうか。
*屋上を作るデメリット
デメリットの1つめは、木造住宅には向いていない点です。木造住宅で屋根を作らない場合、腐食のリスクが高まります。
数年の間はあまり問題がないように感じられますが、腐食による雨漏りや、梁(はり)や柱などの建物の構造に関わる部分の劣化が進行します。
万が一、木造住宅で屋根を屋上に変えるリフォームを提案されたときは、十分にご注意ください。
2つめは、屋根がない弊害です。
屋根を屋上に変えるということは、屋根の持つ役割より屋上の持つ機能や魅力を優先するということです。
したがって、屋根の機能が失われるため、そのリスクについてしっかりと把握しておく必要があります。
まず、屋根がないことで家の断熱性と通気性が悪くなるでしょう。
屋根は、外から照りつける日差しを遮ったり、内側からの熱を発散したりする役割を持っています。
屋根がなくなると、太陽による熱が直接建物に吸収されるため、夏場は部屋の中が暑くなりやすい傾向があります。
そして、防水性も下がります。
屋根により雨風がしのげている点も理解した上で、リフォームは検討してください。
□雨漏りの原因とその対策とは
屋上を設置することで雨漏りのリスクは高まるでしょう。雨漏りの要因としては、防水用の塗装や防水シートが不十分な点、水はけが悪い点が挙げられます。
塗装や防水シートは家具の設置や人の出入りによって劣化していくため、定期的なメンテナンスが必要です。
また、施工後からかなり早い段階での雨漏りは施工ミスである可能性もあります。
そのため、施工後は月に1度程度屋根の様子を確認すると良いでしょう。
万が一、施工ミスによる雨漏りを発見したら、すぐに業者に連絡し対応してもらってください。
□まとめ
今回は、屋根を屋上に変えるリフォームについて解説しました。屋上には代えがたい魅力ある一方で、リスクも多い点を理解していただけましたか。
他にもリフォームについて何か困ったことやご不明な点があれば、当社までお問い合わせください。