2020年3月の一覧

茨木市でお風呂リフォームをお考えの方へ!浴室は色にこだわると使い勝手が良くなる?

「お風呂のリフォームをしたい。」
「浴槽や壁の色の選び方について知りたい。」
そのような思いをお持ちの方は多くおられるのではないでしょうか。
しかし、どうやって色を選べば良いかわからないですよね。
そこで今回は、浴室の配色をどうすれば良いかわからない方のために、浴室の配色について解説します。

□優先したい目的を考えて色を考える

浴室をそろそろリフォームしたいけれど、どんな色にすればいいか悩むという方も多いでしょう。
好きな色を選ぶことは良いことですが、色によっては掃除が大変だったり、完成後にイメージと違ったりするかもしれません。
イメージと違ってまた変えるとなれば、またお金がかかるので色選びは慎重に進めましょう。

お風呂の色選びの際のポイントとして、お風呂に対する優先点を決めておけば、使い勝手の良い浴室にできるでしょう。
具体的にはお手入れをしやすい色や、見た目を重視した色などがあります。
汚れを目立たせたくない方にはホワイトをオススメします。
ホワイトは開放感があって、清潔感があり、とても人気です。
「お風呂ではリラックスしたい」と考える方が多いのが大きな理由でしょう。

濃い色を選ぶと、水道水にカルキが浴槽に付着すると目立ちやすいです。
しかしホワイト系の色だとちょっとした汚れが目立つことはありません。
ただ、白色はどうしても黒くなったカビや水垢を目立たせてしまいので、しっかりと掃除は行いましょう。

高級感を演出したい方は黒など暗い色を選ぶことをオススメします。
全体を黒にしてしまうと重たいイメージになってしまう一方で、浴槽を黒にして壁をホワイトにするなど、うまく使いこなせば高級感のある落ち着いたお風呂にできます。

他にもパステルカラーだと柔らかく落ち着いた雰囲気にできます。
ピンクやイエロー、グリーンなどの明るい色が人気です。
白だと少し物足りないけど、主張しすぎる色は避けたいという方にはぴったりではないでしょうか。
明るめのトーンなので水垢が目立ちにくいメリットもあるでしょう。

また、赤やオレンジなどのハッキリした原色を選ばれる方もいらっしゃいます。
全体に使用すると派手すぎて落ち着かないと感じる方は、壁面や浴槽の一部にアクセントとして取り入れると良いかもしれません。
白でまとめたバスルームに鮮やかな色が入ることで、ポップでオリジナリティ溢れる空間を演出できますよ。

□色選びに失敗した事例

色選びでよくある失敗は、ダークカラーにしてうろこ汚れが目立つことです。
また、全体をダークカラーにした結果、室内が暗い印象になることもあります。
浴槽を暗い色にすると、お湯の色が綺麗に映えません。
この点から、浴槽だけでも白を選ぶべきだったと後悔される方は多いようです。

汚れが目立たないように明るい色を選ぼうとお考えの方はいらっしゃいませんか。
先程申し上げたように、ダークカラーのような暗い色は白いうろこ汚れが目立ってしまいます。
しかし、実はホワイトカラーも汚れが目立つことがあるため注意が必要です。
ホワイトカラーをお風呂全体に採用するとピンクカビが目立ってしまうので注意しましょう。

また、白だけでまとめられたバスルームに物足りなさを感じる方もいらっしゃるかもしれません。
白は無難な色ではありますが、リラックスできる場所として、自分の好きな色やデザインを積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。
長い将来を考えて、飽きない浴室の色合いにすることはもちろん、自分が心から気に入るバスルームにすることが大切ではないでしょうか。

□バスルームの色はどうすべきか

はじめてバスルームを作るとき、多くの人はバスタブやタイルに水色や青などのブルー系を希望されます。
ブルーは爽やかで清潔な印象を与えるため、一見良い選択肢のように思われるかもしれません。
ところが、リフォームをするとなると、ほとんどの人が「ブルーはやめたい」とおっしゃいます。

ブルーだと、お風呂に入っても温まった気がしないそうです。
実は、赤やオレンジをはじめとする暖色系の色と水色や青などの寒色系では、3度もの温度差を感じると言われています。
そのため、バスルーム全体の色はできるだけ温度差を感じさせないものを選びましょう。
ただし、いくら暖色系が適しているとは言え、赤やオレンジでは派手すぎて落ち着かないという方も多いでしょう。

そのような方には、淡いグリーンやアイボリーなどの、明るく柔らかい配色がおすすめです。
バスルーム全体に使用するのは適していないと述べましたが、ブルーには見る人の心を落ち着かせる効果があります。
バスルームの一部や小物に上手に取り入れることで、リラックスできる空間を作り出せますよ。

□まとめ

今回は浴室の配色について解説しました。
この記事を参考にお風呂のリフォームを考えてみてはいかがでしょうか。
当社は浴室のリフォームの知識が豊富なスタッフがいるので、何かお困りのことがあればお気軽にお問い合わせください。

茨木市にお住まいの方必見!リフォームでローンを組む流れを解説!

「リフォームを行う時にローンを組みたいけど流れがわからない。」
「リフォームを行う時のローンの審査について知りたい。」
このように、リフォームを行う時にローンについて知りたい方が多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、茨木市にお住まいの方に向けて、リフォームでローンを組む流れを解説します。

 

□リフォームローンを組む前にしなければならないこととは?

リフォームローンを組む前に4つ行わなければならないことがあります。
まず、リフォームのローンを金融機関にお願いする前にリフォームを発注する業者を選びます。
そして、リフォーム業者を決めたら見積りを作ってもらいます。
その時に1社ではなく複数社に依頼して相見積もりをとるようにしましょう。
すべての見積りの中で価格や業者への信頼、施工技術と言った項目を基準に1社を選びその見積り書を金融機関に提示します。
ここで一段階目のリフォームローンを受けるにあたっての仮審査があります。
仮審査はインターネットで必要な情報を入力して審査機関に送信するだけです。
こちらはあくまで仮審査なので仮審査を通過したら本審査に移ります。
本審査では仮審査の結果を元に、必要な書類を実際に記入して審査機関に送付または持参します。
金融機関では提出書類を元により正確に審査を行います。
こちらの審査に通った場合にはリフォームローンを受けられます。

 

□リフォームローンを受けられないケースとは?

リフォームローンを受けるには審査が必要だと言いましたがどのような場合に審査が通らないのでしょうか?
審査が通らない時の主な理由は借りる人の信頼が借りたい金額よりも小さいからです。
例えば年収が少ない、カードを頻繁に滞納している、健康状態が悪い、と言った理由が考えられます。
金融機関は安心してローン金額を返金できる人に向けては多額の融資を行いますが、不安要素が大きい人には少額しか貸せません。
その信頼度は、担保や連帯保証人を付けることで回復できます。
もし返せなくなった場合に自分のものや、保証人の人に肩代わりしてもらう制度です。
連帯保証人は保証人になる人に対してリスクが伴うのであまり使わない方がいいでしょう。

 

□まとめ

今回は、茨木市にお住まいの方に向けて、リフォームでローンを組む流れを解説しました。
当社では、リフォームについてのご相談を随時受け付けております。
リフォームの専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

茨木市でのリフォーム|耐震リフォームはどのようなもの?必要性は?

「地震が来た時に備えるために耐震工事を行いたい。」
「耐震工事を行いたいが、いくらでどのような工事ができるかわからない。」
このように、地震に備えるために耐震工事を行いたいという方が多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、茨木市のリフォーム業者が耐震リフォームについてとその必要性を解説していきます。

 

□耐震リフォームの必要性とは?

耐震リフォームはなぜ行う必要があるのでしょうか?
近年東日本大震災を始め、日本では大地震が数多く発生しています。
さらに次は東海大地震やその他の地域でも大地震が来るだろうと言われています。
そのため住宅の耐震リフォームを行わなければ、いざ地震が来た時に住宅が崩れてしまいます。
住宅が崩れてしまうと怪我をする危険性だけではなく、火災も連鎖的に引き起こされます。
特に築30年以上経っている住宅は要注意です。
新しい法律では震度6から7の揺れにも対応しています。
しかし、築30年以上の住宅は古い法律の耐震基準のため震度6以上の地震が発生した時に耐えられる保証がないから注意しましょう。
築30年以内の住宅でも近年大災害を経験している住宅では家の根幹部分に損傷ができてしまっている可能性があります。
いざ地震が来た時に、想定よりも弱い揺れで倒壊してしまう危険性があります。

 

□いくらでどのような工事ができるのだろうか?

耐震工事は、予算がどれくらいでどのような内容の工事ができるのでしょうか?
耐震工事を行う前にまず耐震診断を受ける必要があります。
耐震診断は10万円ほどで受けられます。
次に予算に対する工事の内容を解説していきます。
50万円以内の工事では、柱に金物を付ける工事や筋交いを取りつける工事が可能です。
こちらは部屋の広さや設置個所によって費用は変動します。
50万円から100万円以内の工事では、外壁に耐震パネルを取りつける工事や補強材を取りつけられる工事が可能です。
100万円以上の耐震工事では屋根を一式交換して軽量化やバランス調整ができます。
屋根が重くてバランスが崩れていると地震が来た時に倒壊の恐れがありますので、屋根と一式リフォームできると地震対策として効果的です。

 

□まとめ

今回は、茨木市のリフォーム業者が耐震リフォームについてとその必要性を解説しました。
当社では、耐震リフォームについてのご相談を随時受け付けております。
リフォームの専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

リフォームと火災保険の関係は?茨木市の業者が解説します

「リフォームと火災保険にはどのような関係があるのだろうか?」
「家のリフォームする際に火災保険の保険金をもらえるケースとは?」
このように、リフォームと火災保険の関係について気になっている方が多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、茨木市の業者がリフォームと火災保険の関係について解説していきます。

 

□そもそもリフォームと火災保険ってどういう意味だろう?

リフォームと火災保険の関係性について説明する前にリフォームと火災保険という言葉の意味を整理していきましょう。

 

*リフォームとは?

リフォームとはざっくり説明すると建物の内装の変更、設備交換、増築を行うことです。
例えば、トイレやキッチンが古くなってしまった時に新しく買い替えて工事を行う時にリフォームと言います。
ここで、似たような言葉でリノベーションと言う言葉もよく聞くと思います。
リノベーションはリフォームの中でも特に住宅や建物に価値を付け加えることを言います。
例えばトイレがまだ十分使えるが、より高性能な節水タイプや節電タイプに変更する時にリノベーションと言います。

 

*火災保険とは?

火災保険とは災害が起きた時に住宅の破損を直すための保険です。
ここで火災保険は火災が起きた時のみ保険金がもらえると思われていると思います。
しかし、火災保険は幅広い災害に対応しています。
例えば、風害、水害、落雷と言った災害も当てはまります。
さらにプランによっては住宅の水漏れや住宅内のものの破損にも対応していることがあります。
火災保険の適用範囲を確認していざという時に申請できるようにしましょう。

 

□火災保険とリフォームの関係性とは?

リフォームを行う時火災保険の保険金で費用を負担できたら嬉しいですよね?
実は火災保険で屋根や建物の修理ができる場合があります。
火災保険は2年以内の災害によって引き起こされた故障ならリフォームができます。
つまり、建物の診断を受けて建物に故障があってそれが災害によって引き起こされた場合は火災保険から保険金をもらえます。
住宅の修理をお考えの方は一度診断してもらって、火災保険が適用されるか確認してみましょう。

 

□まとめ

今回は、茨木市の業者がリフォームと火災保険の関係について解説しました。
当社では、火災保険やリフォームについてのご相談を随時受け付けております。
不動産の専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

リビングのリフォームをしませんか?|茨木市の業者がポイントをご紹介

「リビングの壁紙を修理する時のポイントが知りたい。」
「リビングのリフォームで必要な費用について知りたい。」
このように、リビングのリフォームをお考えの方が多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、茨木市の業者がリビングのリフォームを行う時のポイントについて解説します。

 

□リビングのリフォームとは?

リビングは家族全員で集まる場所なので可能な限り全員が快適に過ごせるようにする必要があります。
そのためにはリビングをリフォームして快適な空間にしましょう。
リビングのリフォームを行う時は具体的にどの部分をリフォームするのでしょうか?
リビングのリフォームで工事を行う箇所は主に壁紙、フローリングと言った箇所が多いです。
リビングをリフォームする場合に必要な金額は150万円前後だと言われています。
リフォームをお考えの方は予算に合うようにリフォーム箇所とその内容を決めましょう。

 

□リビングのリフォームを行う時のポイントとは?

リビングをリフォームする時に具体的にどのようにリフォームしたらいいのか気になりますよね?
リビングのリフォームを行う時は以下の5点に考慮してリビングのリフォームを決めましょう。
・冬は暖かく夏は涼しくする
・リビングの広さ
・居心地をよくする設備や家具の設置場所を考える
・効果的な壁を残すまたはつくる
・何か求心性のあるものを設置する
まず、冬は暖かく夏は涼しくするためには部屋の窓の配置や数を調整して風通りや日当たりが良くなるようにしましょう。
リビングは家族全員が集まる場所なので十分広さを確保し誰もが快適に過ごせなければなりません。
キッチンや家具の配置を考えて広さと居心地の良さについて考慮しましょう。
広さを考える上で、効果的な壁は残すようにしましょう。
壁にはものをぶら下げることや壁付近に家具を設置できます。
そのため、単純にリビングを広くするために壁をなくすのではなく必要な壁は残すようにしたら快適なリビングを作れます。
最後に求心性のあるものを設置して家族が集まれるようにしましょう。
例えば快適で大きなソファーやテレビの前と言った場所が挙げられます。
これらの場所は家族が集まることができるのでコミュニケーションの活発化にも繋がります。

 

□まとめ

今回は、茨木市の業者がリビングのリフォームを行う時のポイントについて解説しました。
当社では、リビングのリフォームについてのご相談を随時受け付けております。
リフォームの専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

茨木市でリフォームをお考えの方へ|耐震工事で利用できる補助金をご紹介!

「家が古くなって耐震工事を行いたい。」
「耐震工事を行う時に受けられる補助金について知りたい。」
このように、リフォームの耐震工事について悩まれている方が多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、茨木市でリフォームをお考えの方に向けて、耐震工事で利用できる補助金について解説します。

 

□耐震工事とはどのような工事だろう?

耐震工事とは建物の耐震性が不十分な場合に耐震性を向上させるための工事です。
耐震工事の必要性は耐震性診断によって決められます。
この耐震性診断は主に古い建物の場合に耐震工事が必要だと診断されるケースが多いです。
なぜなら、古い建物は耐震性の基準が古い基準で建てられているからです。
そのため、古い建物にお住いの方は地震や他の災害時に十分な耐久性がないことが多いので耐震診断を受けて十分な耐震性に補強しましょう。
耐震工事には耐震、制震、免震と言う3つの工事方法がありますがここではすべて耐震工事として考えます。
耐震工事にかかる費用は25万円から200万円と工事の内容と建物の状況によって左右されます。
一般的に耐震工事は120万円から150万円で工事が行われるケースが多いです。
耐震工事を行いたい場合は専門家と相談しながらどの部分をどの程度補強したいのか具体的に決めて必要な分だけ工事をするようにしましょう。

 

□耐震工事を行う時にもらえる補助金とは?

耐震工事を行う時には工事費用の一部を補助金として負担してもらえるケースがあります。
耐震工事の補助金をもらえるわかりやすい基準は昭和56年5月31日以前に着工しているかどうかです。
それ以外にも自治体ごとの制度や建物の構造についての条件があります。
自分の住宅が昭和56年5月31日以前に着工している場合は一度リフォーム会社に問い合わせて補助金の対象か確認しましょう。
耐震工事の対象かどうか確認して工事を行いたい場合は、耐震工事を行う前に耐震診断を行う必要があります。
耐震診断は2000年5月までに建てられた住宅、古い耐震制度で建てられた建物が対象なので、2000年5月までに建てられた建物のみに対して行われます。
耐震工事を行うには耐震診断が必要なので必ず診断してもらうようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、茨木市でリフォームをお考えの方に向けて、耐震工事で利用できる補助金について解説しました。
当社では、耐震工事の補助金についてのご相談を随時受け付けております。
リフォームの専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

リフォームとリノベーションの違いを茨木市の業者がお答えします!

「リフォームとリノベーションの違いがわからない。」
「リフォームとリノベーションのメリットは何だろう?」
このように、リフォームとリノベーションについてわからない方が多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、リフォームとリノベーションの違いとそれぞれのメリットを茨木市の業者が解説していきます。

 

□リフォームとリノベーションの意味の違いは何だろう?

住宅の工事を行いたい時にまずインターネットでリフォームやリノベーションと調べませんか?
しかし、リフォームとリノベーションと言う言葉は意味が違うので気を付けましょう。
住宅の工事を行う時に思っていた工事と違ったと言う後悔をしないために違いを理解しておく必要があります。

 

*リフォームとは?

古くなってしまった建物を元の状態に戻す工事を行いたい時に使います。
例えば、家やマンションを売却したい時は自分が入居する前の状態に戻すことを言います。
住宅の何かが故障してしまった時はその故障を修理して元の状態に戻すことを言います。
あくまで元の状態に戻すための工事なので、新しく付加価値を付け加えたい場合はリフォームと言いません。

 

*リノベーションとは?

リノベーションとは新しくデザインや機能などを付け足す工事を行うことを言います。
例えば古くなってしまった畳の和室を全面フローリングの部屋にして洋室に作り替える場合があります。
リノベーションを行う場合は一度部屋の内装をすべて取り払って再度デザインや機能を付け足した部屋に作り替えます。
部屋に付加価値を付け足していない場合はリノベーションに当てはまらないので注意しましょう。

 

□リフォームとリノベーションのメリットとは

リフォームを行う場合は元の状態に戻す工事を行うだけのため、費用が安い、工事期間が短い、部屋の作りが以前と変わらないと言ったメリットがあります。
リノベーションは自由に設計できる、物件の価値を向上できると言ったメリットがあります。
リフォームは主に新しい住宅の故障箇所のみに対して行われることが多いです。
それぞれのメリットを理解してどちらを行いたいか決めましょう。

 

□まとめ

今回は、茨木市の業者がリフォームとリノベーションの違いとそれぞれのメリットを解説しました。
当社では、リフォームやリノベーションについてのご相談を随時受け付けております。
リフォームやリノベーションの専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

茨木市でリフォームしよう|キッチンのリフォームのポイントは?

「キッチンでリフォームする時のポイントとは?」
「キッチンをリフォームする時の手順とは?」
このように、キッチンをリフォームする時に迷われる方が多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、茨木市の業者がキッチンをリフォームする時のポイントと手順を紹介します。

 

□キッチンをリフォームする時の手順とは?

キッチンをリフォームする時には大まかに3つの手順があります。
1つ目の手順はキッチンのリフォームで変えたいところを家族で相談しすべて洗い出すことです。
この時にデザイン面だけではなく機能面や使いやすさも考慮してキッチンリフォーム案を出しましょう。
さらに、リフォームを行う時の条件や案に優先順位をつけて、絶対に行いたいリフォームは何なのか明確にすると良いです。
2つ目の手順は予算に合わせて不動産会社やリフォーム会社に見積りの依頼を出すことです。
この時は複数社に見積りの依頼をして、比較すると条件と予算に合ったリフォームを行えます。
最後の手順は見積りの中から依頼する企業を決めて実際に工事を行うことです。

 

□キッチンのリフォームを行う時のポイントとは?

キッチンのリフォームを行う時に考慮するべきポイントについて解説していきます。
主に意識するべきポイントは3点あります。

 

*十分な収納を確保すること

キッチンにおいて収納スペースは重要な要素です。
食材や料理用具を取り出しやすい環境にすることで効率良く調理できます。
実際に調理している場面を想像しながら最適な大きさと場所を決めましょう。

 

*身長に合った高さのキッチンにすること

キッチンの高さは身長によって異なります。
そのため、主に調理をする人の身長に合わせてキッチンの高さを指定すると良いです。
キッチンの高さが合っていないと、長時間調理した時に疲れてしまうことや腰痛になってしまうケースもあります。

 

*十分換気できる対策をとる

キッチンは匂いや湿気が多く発生してしまう場所です。
そのため、十分な換気対策を行わなければなりません。
主な換気対策は十分な換気量がある換気扇を設置した上で窓を設けていればにおいと湿気への対策は大丈夫です。

 

□まとめ

今回は、茨木市の業者がキッチンをリフォームする時のポイントと手順を紹介しました。
当社では、キッチンのリフォームについてのご相談を随時受け付けております。
リフォームの専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

▲TOPへ